人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよブログ公開


by LaLa-blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルあれこれ

ソウルから帰って早、ひと月。 ソウルの楽しかったお話もしなくちゃですよネー。
で、遅まきながらのソウル土産話ざんす。
ソウルあれこれ_f0221788_11331559.jpg

♪~ソウルもー雨~~だったぁ~~♪
こちららと同じ梅雨の時期だったんですねー!
ほとんど雨、雨、雨でがっくりざんした。
旅行は、お天気で決まりですからね!
お天気の良し悪しで印象がまったく違ってきますから~~!!
行くところも制限されますしネー!!
結局、ホテルの近くのみ見てきたって感じがします。

金浦空港を出たときにソウルの匂い、風を感じ周りの風景もこれがソウルかぁーと、
やはり「百聞は一見にしかず」だと深く感じたしだいです。

(あれこれのあ)
ソウルは、坂の町でした。アップ・ダウンが多く自転車に乗っている人は一人も見ませんでしたよ。雨ばかりだったせいでもなさげです。雨がやんでも見かけませんでした。あんなに凄い坂ばかりでは、自転車は無理か?バスの中から自転車屋さんを1件見ましたけどね!
そうそう、バイク屋さんばかり100メートル以上ずら~と並んでいる通りを車窓から見ました。
それから立派な教会が多いのにもビックリ! 
どのような歴史があるのか知りませんが、儒教の国で?と思いましたよ。

(あれこれのれ)
韓国の人は、皆さんお肌が綺麗です。若い女性ばかりでなく、男性もお肌が綺麗でイケメンさんが多かったようにお見受けいたしました。
やはり食生活のちがいでしょうか、キムチなど発酵食品を多くとっていますし、
お野菜も多く取るせいかなぁー???
大韓航空のスッチーさんは特に綺麗どころを採用してらっしゃるようで、皆さん粒ぞろいスタイルも良いし思わず見とれてしまいましたー。。。。

(あれこれのこ)
お食事は大体が辛いので、(辛そうでないスープでもノドに唐辛子がヒリッとしたり)苦手な人は、なれるまでちょっと大変かもです。ツアーコースに食事は、ほとんど含まれておりませんので、自由に好きなものを食べにいきました。 

着いた夜は、明洞(ミョンドン)餃子とカルクッス(鶏がらスープで煮込んだ細麺うどん)とても美味しかったです。
何処のお店でも、キムチ、モヤシナムル、昆布?細くきってごま油で炒めた?
ようなものや、塩辛(真っ赤です)種類はいろいろですが、4品程お変わり自由、食べ放題なのです。
二日目の半日観光の朝とお昼には、韓国式朝定食と石焼ビビンバ(これだけはコースに含まれております)。二日目の夜は、焼肉カルビに海鮮鍋。三日目の夜は、カンジャンケジャン(新鮮なワタリガニを、醤油ベースのタレに漬け込んだ海鮮料理)姉達が、以前食べてとても美味しかったからと行きましたが、そこの店は、いまいちだったようです。
朝は、ロッテデパート地下の食品街で買ったものや、最後の朝は、ブランチして交番手前にあった有名なプゴクッのお店(干しスケトウダラと牛骨でとったスープ)あっさりして胃に優しい辛くないスープ)ロッテホテルからも程近いプゴクッチッという名前のお店です。交番に行ったから発見できたお店でした。(怪我の功名というやつ?)皆に教えて食べに行きましたー。

韓国の美味しい物は、まだまだ沢山あります。ソルロンタンや、参鶏湯(サンゲタン)、ジャージャー麺も食べてみたいものです。
屋台のトッポッギは食べましたが、他の物も食してみた~~い !!
またのお楽しみというところでしょうか。。。
行く前までは、あまり美味しいものは無いのではと、思っておりましたが思い込みはいけませんですね!
みな美味しかったです!!!
辛いものに慣れるのにちょっと時間を要するかもですが。。。。

(あれこれのれ)
びっくりしたのは、地下鉄に乗った時に車両に物売りのおじさんが回ってきたことです。 日本のスイカのようなパスカードを購入し東大門に行った帰りに遭遇して。。。おじさん、大きな声で持っている品の宣伝です。確か靴の中敷きだったと思います。あまり目を合わせないようにしてましたので。。。
なんだかじろじろ見られなくて。。。
反応がなさげとみるや次の車両に移りまた、大声で宣伝です。 一日でどのぐらい売れるんでしょうか? 生活していくのは大変ですね!
日本ではお目にかかれない光景でちょっとびっくりでした。

雨上がりの夕方、夕食後にソウルタワーに行きました。
ソウル市内の綺麗な夜景に見とれてきました。
幅広の階段の上がり下がりに、足の悪い長姉は四苦八苦です。
やはり健康が万全なうちに、元気なうちに行かねばですネ!
ソウルあれこれ_f0221788_11372288.jpg

羽田空港に帰り付いた時に、外国からのお客様は東京にどんな匂いや、風を感じるのだろうか?
私も感じて見ようと思いましたが、身内のせいか分かりませんでした。
醤油の匂いがするのでは?と仰る方もおりますが。。。どうなんでしょうねー!!
東京の夜は、静かで暗かったのは確かでございました。


とりあえずのソウル土産話でした。
複雑な思いがまだ癒えませんが、またの機会がありましたら是非、行って見たいと思います。

写真上:ロッテホテルのロッテタウン内スター・アベニュウー
    チャン・グンソク君
写真下:ソウルタワー、南山タワーとも言います。
by LaLa-blue | 2011-07-25 10:26 | 行ってきましたー